Fun Fun Mail Magazine

公式オフィシャルブログ〜Fun Fun Traveling!カバンひとつで世界中を飛び回ろう!〜で発行中の裏メールマガジンです。

「不安」という名のギフト

読者さん、こんばんは!
Kanakoです^^


現在も拠点は宮古島なんですが
先日滞在先のオーナーさんから

「2月から部屋空いとらんのよ〜」と
暗黙の強制退去命令が出てしまったため
1月末は宿探しでバタバタしておりました!w


「え!宮古島なのに部屋ないの?」
と思ったあなた、

島=人が少ない=部屋空いてる
そんなイメージを持っていませんか?


実は2019年ジェットスターから
宮古島〜東京線、
台湾〜宮古島線の就航が予定されているため
さらなる観光客の増加を見込んで、

島内にホテルやアパートなどが
鬼のように増設されています。


だから、
観光客や工事現場の人も含めると
人数に対して圧倒的に部屋数が
不足しているのです。


今だけだとは思いますが...!


さて、
そんな私はどうなったかというと、
口コミでしか予約できないヒミツの宿を
親切なオーナーから教えていただき
今ある温泉の真裏の宿にお邪魔しています。


周りには一切の街灯もないので
窓を開けたら夜は満点の星空。


あ、流星も見えます☆


そして
大好きな温泉も無料でついてくる!
という贅沢極まりない
暮らしが始まっています。


と、
私の近況で前置きが長くなって大変恐縮ですが、

こうやって急に宿を移動しないといけない!
というのは旅人なので日常茶飯事なんですよね。


しかし今は自分でビジネスを始めて
場所にとらわれないライフスタイルを
送ることができているので、

以前に増して移動などは
当たり前という感覚になりつつあります。


以前FUNFUNメルマガでは

人間というのは初めて何か挑戦する時に
「恒常性」といって
変わりたくないという働きが起きて
行動をなかなか起こせモノだ、

というお話をさせていただきましたね。


おそらく誰しも経験したことが
あるかと思いますが、

そういう時は
「なぜ行動を起こせないのか?」と、

自分でその原因を深掘りしていかなければ
いけないと思っています。


読者さんにも
過去自分でも知らない間に
心のどこかでブレーキをかけて
アクセル全開で踏み出ないことって
ありませんでしたか?


私はというと、
以前はよくお金に対して不安を感じ
ブレーキがかかることが多かったです。


CAMESの個性心理学講座の受講費や
ブログを始めた時に払ったコンサル料など、

とにかくお金が大きく動く時に
不安が大きくなりやすかったですね。


だからその時は、

「なぜこんなにお金に不安があるのか」
「どうすればもっと気持ちよく
お金を使うことができるのか」と、

方法を探るべく本屋さんへ行って
「お金のマインドブロッグ解除法」
といった本を立ち読みしたりもしていました。


そこで、
自分で自分にお金を使う価値がないと
勘違いを起こしていたことが原因だと気がつき、

ブログ起業しようと決意した時は、
「自分には自由に生きる価値がある!」と
許可を出してお金をより気持ちよく
払えるようになりました。


また、
一見「不安」というものに
ネガティブな印象をいただきますが、
私は「ギフト」だと思って受け取っています。


ギフトというと「何だそりゃー〜?」
といった声も聞こえてきそうですが^^;

一歩踏み出せない時って、
新たな気づきを得られませんか?


私の場合はお金を使えなかったのは
「自分で自分にお金を使う価値がない」
ということに気がつけましたし、

例えば、
一人でタイという国を旅をしてみたいけど
現地のことがよくわからなくて
不安になり行くかどうか悩んでいる場合です。


おそらく、
ここで自分に自問自答をして
原因をしっかり深掘りしていけば、

”よくわからないと”いうことは、
その国の知識がなさすぎることで
不安になっているんじゃないかと
自分なりに考えて答えが出てきますよね。


そしたらあとは徹底的に
現地情報を調べまくったり
または添乗員付きのツアーを
予約しておけばいいです。


つまり、自分が安心して
アクションを起こしやすい状態に
仕向けていくことが大事ですね。


気づきを得られると
次にどうすればよいのか
具体的な策を取ることができるので
非常におすすめです!


なので
もし行動にブレーキがかかった時は

「なぜ不安なのか」を
ちゃんと探っていければ解決の糸口を
見つけることができるはずですし、

それはギフトなんだと受け取って
不安を解消するための気づきとして
前向きなエネルギーに変えていけばいいと思います^^


こうやって、
自分で踏んでいるブレーキの原因がわかり
実際にやるべきことが明確になれば
どんどん小さな壁を乗り越えていけます。


それができればどんな時も
大きく前に踏み出せるようになりますよ!


ちなみに
私はもともと行動力はある方ですが
それでも不安はつきものです。


未だにやったことないコトに対しては
不安を抱き、
「やろうかな、でもやめようかな」


この思考の繰り返し^^;


自分でビジネスを始めても
不安が完全に消えることはありません。


では、なぜ挑戦し続けられるのかと考えた時
「行動=希望」と捉えているからだと思いました。


例えば、
いずれ海外に住んでみたいと思っているのですが、
旅をし続ければ必ず居心地のよい国って
いつか見つかると思っているんですよね。


でもこれって行動が大前提じゃないですか?


旅をし続けないと
心から住んでみたいと思える国には
出会えないだろうし、

この国は物価は高いしスーパーまで
車ではないと行けない、とか、

あの国は教育に力をいれていて
毎週末親子のレクレーションが
学校で開催されている、とかって、

ネットだけはわからないことって
たくさんあるはずなんです。


だから旅をし続けることで
現地の住心地をよりリアルに感じて
いつか住みたい国を見つけられる、と

自分の夢に希望を感じられるから
行動を起こすことができるのだと思っています。


また、
自分がブログを始めようとした時も
上手くいかなかったらどうしよう
という不安はありましたが、

このビジネスを本気で学べば、
旅貧乏から抜け出して
自分を中心とした人生が送れる!と
希望を見出したからこそ、

決心をして一歩大きく前へ
踏み出すことができました。


このように常々自身の行動は
希望に向かっていると
感じることができるから
たとえ大きな壁があっても
超え続けていけるのだと思います。


やりたいことやミライを想像して、
胸を踊らせ希望を感じている人は
あまり多くはないかもしれませんが、

小さなことでいいので
何かアクションを起こせると
いいと思います。


やりたいことがなくても
特別趣味がなかったとしても
ネットサーフィンしたり
本屋さんでなんとなく
気になった本を読んだりするのでも十分。


大事なのは
自分の可能性を断ち切らないようにすること。


「調べる」という小さなアクションでさえも
すべては自分の思い描くミライに
繋がっている!ということもありえます。


私が20歳の時なんて
たまたま本屋さんで立ち読みしている時、
ふと手にとったのが
高橋歩さんの「毎日が冒険」です。


その日に読み終えて
次の日には「私の夢は世界一周だ!」
なんて目を輝かせていましたからねw


これは本屋さんで
「気になる本を探す」という行動を
起こしていたからですし、

もし家に引きこもっていたら
出会うのに時間もかかっていたでしょう。


大変なことだと感じる方も多いですが、
まずは自分にできそうなことから
始めていけばいいと思います。


不安になってなかなか前に踏み出せない時は、

ひたすら
なぜブレーキがかかるのか?

その不安はどうしても
乗り越えられないものなのか?
自分なりに自分を分析して、

もし今行動を起こせないのであれば
後々自分はどう感じるのか?も
ぜひ考えながら過ごしていきましょう。


私自身も自戒を込めて
希望を感じられる今を
精一杯生きていこうと思います。


たった一度の人生です。


自分がこの先何十年もハッピーでいられる
そんな心も豊かな人生を送れるように、

共に希望につなぐ「今」にフォーカスして
日々アクションを起こし続けていきましょう!


それでは今日はこの辺で!
またメールしますね。


ではでは               Kanako
 

P.S


誰しもに言えることですが、

新しいことに挑戦する時は特に
気がつくと自分で自分にブレーキをかけて
行動をなかなか起こせない!
という時はありますよね。

読者さんは

どんな時に行動起こせないのか。
そしてなぜ行動できないのか。

これらについて
私にも教えていただけませんか?

私にアウトプットすることによって
何か新たな気づきを得て
小さな一歩を踏み出せるように
なるかもしれませんよ!

ぜひぜひ返信お待ちしておりますね^^