Fun Fun Mail Magazine

公式オフィシャルブログ〜Fun Fun Traveling!カバンひとつで世界中を飛び回ろう!〜で発行中の裏メールマガジンです。

個人でも勝てる時代×人の心が動く瞬間

読者さん、こんばんは!
Kanakoです^^


先日私が所属している
コミュニティの集まりがあったので、
またまたビジネスを学びに
東京へ行ってきました。


まぁ〜寒くて驚きました!


最初半袖にパーカーくらいで
いいかと思ったのですが、

ビジネス仲間のJuriさんから
「半袖では死にますよ!w」というご忠告を頂き
おすすめの服装を教えていただいたおかげで
暖かい格好で快適に過ごすことができました。


同じ日本なのにえらい寒暖の差だな、と
なんだか違うの国に来た気分でしたね^^;


さて、今回はビジネスにおいて
大事な要素の一つ"マーケティング"
について学んできたのですが

その中で、
「個人でも勝てる時代」
と言われている今、

これから
どんな発信をしていけばいいのか?
どんな商品が売れていくのか?
についてお話をしていきますね。


個人でビジネスを始めたい方や
もしくはすでにご自身で何か
ビジネスをされている方は
ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪


早速ですが読者さんに
一つ質問をしてみたいと思います!


これまでの人生で多少値が張っても
「コレ買おう!」と思う瞬間があると思うのですが、
読者さんはどんな時に即決しますか?


ちなみに、
私はその商品の背景を感じたり
会社が大事にしている理念に触れた時に
即決することが多いです。


以前母の誕生日 プレゼントを買いに
佐賀の"陶器市場”に出向いていた時のお話です。


どれにしようか悩んでいた私は
「今を生きる」と書かれた
一つの湯呑を手に取りました。


すると、その時
おじいちゃん店主から
職人さんの湯呑を作る過程や
大事にしていることなどを
聞かせていただいたのです。


「この職人さんは毎朝5時に起きて
全ての陶器の仕上がりをチェックして、
その日に降りてきたメッセージを
書いて商品として出すんだよ」

「彼は一日一日を大切に生きる人で、
顔の見えない誰かを想いながら
商品を生み出す陶器家なんだ」

というお話をしていただいた時、
「なんて素敵な人なんだ!」と思い
即決しました。


職人さんが
商品を渡す相手のことを想いながら
一つ一つ丁寧に作られている様子が
頭の中に浮かんできたし、

彼が大事にしている
「一日一日を大切に生きる」
という部分にも共感をしたからです^^


人はこうやって商品が生まれる過程や
ストーリーに心が動くのでしょう。


と、このように
人それぞれの商品を選ぶ基準は
違うとは思いますが、

もし何か購入に迷うことがあれば
商品を販売する人の理念や
背景を知るといいですね。


今の時代日常生活に必要モノは
ほとんど揃っていますし、
別になくてもいいものも多いですよね。


だからちょっと便利なもの
ちょっとオシャレなものなど
ニッチな商品が売れるのですが、

これからはまた変わってきていて、
今の私の様に商品のストーリーや理念に触れることで
人の心は動き、購入する人が増えていきます。


また、
macAir podsなど
スタイリッシュな商品を
生み出しているアップル社も
こんな理念を持っています。


”Think different"という
大事にしている言葉があるのですが
ご存知ですか?
※日本語で「発想を変える」という意味


これは他社にはない
違ったモノを生み出すために
掲げられた理念の一つです。

常に新しいサービスを模索して、
若者達にエネルギッシュな体験を与える、
そんな理念があるからこそアップル社には
多くのユーザーがついてファン化が起き
今もなおその人気は衰えないのでしょう。


常にユーザーファーストな方針で、
アップル社にしか出来ない
価値提供は数知れずあります。


この様に他社と違った考え方を持つことで
差別化をはかりストーリーを発信していくことは
これからどんどん重要視されていきます。


そして「この理念を軸にした発信」は
個人ビジネスでも行うことが可能です。


簡単に言ってしまえば、
自分が大事にしているコトや人生のモットーを
TwitterinstagramなどSNSの媒体を使って
日頃から積極的に発信していけば良いのです。


例えば読者さんが
ブログビジネスを始めたとしましょう。


そこでブログでも何か理念を一つ決めて
サイト運営を行うとユーザーに良い発信を
届けることができるようになります。


「正しい情報を届ける」
「読んでくれた人に他のサイトにはない
情報を一つ届ける」などなど
ユーザーにとってプラスアルファーとなる
理念を一つでも持つといいですね!


どちらの理念にしろ、
ユーザーは読者さんの発信を見て
「また読みたい」と思ってもらえるでしょうし、

嘘がない情報だと分かるので
顔の見えない相手だとしても
信頼関係を築くことができます。


このサイトからなら
正しい情報が知れる。

他のサイトにはない
面白い情報を手に入れられる。

というように
ユーザーが読者さんのサイトの
ファンになってリピーターにも
なってくれるでしょう。


これが理念を持つ
大きなメリットでもあります!


今の時代はこういった発信方法で
個人の力でも人の共感を呼びこむことができ、
ブログを通して人の心を動かし
良いつながりも生まれます。


これらが”個人でも勝てる時代だ”と
言われている背景でもあるんですよね。


今回お伝えしたかったのは、

「何か一つでも良いので理念を持てば
人一人の力でも誰かに大きな影響を与え、
ビジネスを大きくしていけるよ!」

ということだったのですが、
読者さんはどう感じましたか^^?


今日は理念から始まる発信のメリットや
これからどんな商品が売れていくのか
についてお話をしてきました。

ちょっぴり難しい内容
だったかもしれませんが、
”個人でも勝てる時代”だからこそ
理念は大事にすベき要素の一つですし、

読者さんだから発信できることも
意外と沢山あると思います。


恵まれた”今”だからこそ、
読者さんの中にある”理念”にも
ぜひ意識を向けてみてくださいね。


個人でビジネスを始める時は
何か一つでもストーリーを
語れるくらいのモノがあれば、
相手に価値を感じていただきやすいし、

より長いお付き合いができたり、
新しい価値観にも
気づくことができると思います。


本当に価値のあるものは
目に見えないモノだと思うからこそ
理念は大事にしていきたいですね。


「理念で繋がれる良い発信」を通して
共に人生の充実度を上げていきましょう(^^)/


それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます!


またメールしますね。


P.S


いつもメルマガに返信してくださり、
本当にありがとうございます。


直接感想を聞かせていただけると
自分の発信はちゃんと届いているんだなと
嬉しい気持ちでいっぱいになります!


今後もさらなる価値提供に
生かしていきますので
メルマガへの返信はお気軽にどうぞ^^


P.S.S


モノが溢れている今の時代、
メジャーよりニッチなモノに
人気が集まっているお話を
させていただいたのですが、

読者さんは今までの人生で
「この商品はすごく惹かれた!」
というモノはありますか?

また、
その商品を購入に至った
理由はなんでしょうか?

もしありましたら
ぜひ私にも教えてくださいね!

 
ではでは!    
               Kanako