Fun Fun Mail Magazine

公式オフィシャルブログ〜Fun Fun Traveling!カバンひとつで世界中を飛び回ろう!〜で発行中の裏メールマガジンです。

お金を使う時自分に”許可”を出していますか?

★2019年1.2★

読者さん、
あけましておめでとうございます^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします!


年々時が過ぎることを早く感じますが
これも充実しているからこそですよね。


読者さんのお正月は
いかがお過ごしでしょうか?


お正月といえば...お年玉ですよね♪


FUN FUNメルマガのメンバーの方は
立派な大人の方だと思うので
今はお年玉をあげる側だと存じますが、
小さい頃はワクワクしていませんでしたか?


「今年はいくら貰えるかな?」
「欲しかった〇〇がついに手に入る!」と、

お年玉の金額を想像したり
それで何を買おうか楽しみだったり
という方も多かったかと思います。


そこで、
今回は2019年第一回目のメルマガとして
”お金の話”をさせていただきますね^^


日本の文化の風潮としては
お金を貯めるのが”善”とされているので

気がつくとお金へのマインドブロッグを持ち、
使おうとする時に抵抗がある方も
多いんじゃないかなと思います。


これからどうすれば自分の幸せに惜しみなく
お金をもっと気持ちよく使うことができるのか、
についてお伝えしていきますね!


自分のためになかなかお金を使えない、
という方はぜひ最後までご覧になってみてくださいね。


それではさっそく始めましょう!


★-------------------------------------------------★
  私がお年玉を使わなかった理由
★-------------------------------------------------★


お金のことを認識し始めたのは
小学校低学年のころです。


夕ご飯の手伝いをしたら
1回につき100円GET!

お掃除をしたら200円GET!と、
何かしら家の手伝いをすると
お小遣いをもらっていたので、

お金ってこうやって、
何かの代償にもらえるモノなんだ
ということを学びました。


自分ががんばった分
お金をいただけるのはとても嬉しかったのですが、
実際使う機会はあまりありませんでした。


その頃母から
「かなちゃんのお父さんもこうやって
頑張ったからお金を頂けているんだよ」と聞いていたし、 

「お父さんの働いたお金で
私達が生活できているんだ」と

お金は誰かのために貯めて使うモノなんだ、
という認識だったからだと思います。


このように小さい頃から
自分のためにお金を使うことなく、
貯めることが”当然”と捉えていたので

私はお正月にまとまった金額を得ても
「とりあえず貯金だ〜!」と迷いもなく
自分銀行に入金していました!


そしていつのまにやら
そのお年玉は全て家の生活費に
きれいに消えていきました...w


これも一つのお金の
使い方だったとは思います。


でもそのせいか、
大人になるまでほとんど
自分のためにお金を使うことはなく、

お金を使うこと自体に抵抗が強くなり
自分の欲しいモノを見つけたとしても
なかなか手を出せなくて
悔しい思いをしていました。


よく元旦セールとかに、
張り切って行くんですけど、

かわいいワンピースを手に持って
「よし、買おう♪」と決めても
売り場をウロウロしてしまい、

「私にはやっぱり似合わないかも」と
思ってまた元あった場所に戻す。


そして、
最終的には他の人に
先に買われてしまうパターンが
ほとんどでした...(><)


育った環境も原因かもしれませんが、
自分のためにお金を使う習慣がないと、

お金のマインドブロックが強くなる
傾向にあるのかもしれませんね。


★------------------------------------------------★
  まずは自分に許可を出すべし!
★------------------------------------------------★


このようにお金を貯めることが
当たり前だと考えていたので、

大人になって
それはそれはもう〜苦労しました^^;


自分にすら欲しいモノに
お金を惜しみなく使えないので、

友達の誕生日プレゼント選びでは
値段ばかりを気にして
本当にあげたいモノをあげられず
心はずっとモヤモヤしていました。


で、この時やっと気がついたのが、

「自分自身にすら本当に欲しいモノを買わず
満足することがないのに、
相手を喜ばせることなんてできるのか?」

ということです。


今思うと、
私はきっと自分に”許可”を
出せていなかったのだと思います。


許可というのは、
自分が幸せになったり、
喜んだりできる権利のことです。


例えば、
以前「キャメス」という
個性心理学の講座を受ける時も
受講費の金額にびびってしまい、
すご〜く悩みました。


でもその時に
ここで私がお金を使わないということは、


つまり、
学ぶ権利が私にはない、
学んでも意味がないと
自分で自分の想いを
否定してるのではないかと思いました。


それはおかしいぞと考えを改め、
私はそれから自分に”許可”を出して
お金を使うようにしています。


私はこの講座を勉強する権利がある、
そう思うとすんなり受講することを
決意することができたんですよね。


ブログビジネスに出会い
コンサルを受けようとした時も

お金のマインドブロッグが発令して
「やっぱりやめようかな?」と
自分の想いを否定する思考が働き、
逃げようとする自分がいましたが、

これはイコール
自分には自由に生きる人生や
働き方を選ぶ権利はないと
認めていることと同然だと思ったんです。


だから
キャメスの講座を受けた時を思い出し、

「私は毎日のように旅する人生を送り
自由な働き方を実現する権利がある」と

自分に許可を出したことをきっかけに、
惜しまずにお金を使うことができました。


読者さんもいつかまた
自分が本当にほしいモノや
理想の世界が見えてきた時は
今回の話を思い出してみてください。


自分が本当に欲しいもモノに対して
お金のマインドブロッグが発令したら、

ちょっと立ち止まってみて
「私にはこれを買う権利がある」と
自分で自分に許可をするといいですね。


そうしたら、
自分が幸せになるためだ、と
プラスのエネルギーが生まれて
お金をより気持ちよく使えますし、

自分の想いを認めてあげることができるので
当然自己肯定感も上がります。


自分の未来に希望を持てるでしょうし、
自分で人生を切り開いていることも
感じることができますよ\(^o^)/


お金は本来自分の幸せに使うべきモノですし
自分が満たされるから、
自然と相手の幸せをも願うことが
できるようになります。


だからまずは自分の心の声を聞いて
自分から幸せにしてあげましょう。


お金のエネルギーの循環も良くなり
使い方もきっと変わると思いますよ。


それでは、
今日はこのへんで!


またメールしますね^^

 
ではでは!           Kanako


P.S


今回のメルマガを受けて
最近の買い物で読者さんが迷い、
本当は欲しいのに買わなかったモノはありますか?


それをなぜ購入しなかったのか?
良かったら理由も私に教えてください。


それでは、
今回もまた返信お待ちしていますね!


★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★

発行者     :Kanako

公式ブログ   :https://happytraveling555.com/

 

★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★