Fun Fun Mail Magazine

公式オフィシャルブログ〜Fun Fun Traveling!カバンひとつで世界中を飛び回ろう!〜で発行中の裏メールマガジンです。

歌手・安室奈美恵の人生から学ぶ最強のセルフプロデュース力♪

読者さん、こんにちは!
Kanakoです^^


2018年9月16日、
沖縄の歌姫である安室奈美恵さんの
歌手人生が終わりを遂げましたね。


実は最近たまたま
沖縄限定で元安室奈美恵の特集番組が
TV放送されいて見ていました。


すると、
その番組ではたくさんのファンが
安室ちゃんの引退を悲しみ、
涙していたのです。


でもそんな中、
素晴らしいなと思ったことがあります。


それはファンの人達が
「自分の生きがいでした」
と言葉を残したあと、

本当は引退してほしくないはずなのに、
「安室ちゃんが決めたことだから応援する」
「安室ちゃん、ずっと大好き!ありがとう!!」
と最後には感謝をしながら
大粒の涙を流して応援していたことです。


彼らの姿をみるだけで
安室奈美恵」という人間が
どれだけの人に大きな影響を与えてきたのか、
痛いほど伝わってきました。


ファンの本心はきっと
「歌手をやめないでほしい」
と誰よりも願っているはずなのに、

「安室ちゃんのことが
本気で大好きだから応援する!」という
純粋な心に触れて、
私の涙腺は完全崩壊でした(><)


そこで今回のメルマガですが、
私が「安室奈美恵の歌手人生」
から学んだことをお伝えしていきたいと思います。


安室ちゃんは最初から
スゴイ人だったわけではありません。

安室ちゃんは最初から2時間MCなしぶっ続けで
かっこよく踊って歌っていたわけではありません。

そこにはいつも
「とりあえず、やる」という行動精神が
心に宿っていたからだと私は思っています。


それではさっそく始めますね^^


最後に私のおすすめしたい
安室ちゃんの一曲も一緒に
お届けしますね。


最後まで楽しんでご覧ください♪


★------------------------------------------------------------★
 かっこいい「歌手・安室奈美恵」の誕生物語
★------------------------------------------------------------★


それではまず、
安室奈美恵ちゃんのことを
あんまり知らない方のために
どんな過程であの「かっこいい安室奈美恵
が誕生したのかお伝えしていきますね。


安室ちゃんが歌手デビューしたのは、
1991年当時中学2年生のときです。


友人に付き添って
沖縄のタレント養成所の見学をきっかけに
入校することになりました。


そして、
そこで”SUPER MONKEY’S"という
ダンスパフォーマンスチームを結成、
「恋のキュート・ビート/ミスターU.S.A」
という曲でメジャーデビューを果たします。


私が驚いたのは安室ちゃんは元々
「女優志望」だったことです。


そして、彼女は迷うこと無く
ダンスと平行で挑戦をしました。


1993年ドラマ「いちご白書」の
準主人公に出演することが決まり、
女優に挑戦をしたのです。


しかし、
周りからの演技力の低評からか
それ以降女優の道を進むことは
ありませんでした。


そして今度はバラエティ番組にも
出演するようになります。


でも、ここで安室ちゃんは
自分は「しゃべるのが苦手だ」
ということに気がついたんですね。


テレビに出ると
「面白いこと言わないといけないのではないか」
「面白いことをしないといけないのではないか」と、

だんだんそんな思いが
安室ちゃんを苦しめていったのです。


それからはテレビに出演する機会は
どんどんなくなっていきました。


だいたい2,000年代頃になりますが
活動のメインはコンサート一本になり、
その上初期はMCがあったのですが、
最終的にMCも完全になくなりました。


理由は自分の日常生活における話すネタが
あんまりなかったことと、
単に「話すのがすごく難しい」という思いが
あったからだそうです。


あるインタビューでMCが突然なくなった理由に
「無理に話す必要はないんじゃないかと思った」
ということを明かしていました。


実際は一度MCなしで挑戦されていて
それでもコンサートが上手くいったので
それ以降も2時間ぶっ続けで
ずっと歌いっぱなし×踊りっぱなしの
ライブスタイルを貫いていったというわけです。


そうやって、
逆にそのMCなしで歌って踊り続ける姿が
ファンの満足度をさらに高め、
リピート率にもつながり、
MCなし×ダンスと歌がかっこいい
歌姫「安室奈美恵」が誕生したのです。


★---------------------------------------★
   とりあえず「やる」
★--------------------------------------★


実は安室ちゃんの性格はかなりシャイですし、
人見知りだという話は業界でも有名です。


だから私はそんな人がよく人前で
「こんなにかっこよく歌ったり踊ったり
できるようになったな〜!」と
尊敬の眼差しでいつも見守っていました。


そこで、
彼女はどうやって
「かっこいい安室奈美恵」という
国宝級の歌手ブランドを
作り上げてこれたのか?


理由は以下の2つがあると考えています。


1つ目は、安室ちゃん自身が持っている
「自己プロデュース力」だと思います。


女優業やテレビ番組にも
挑戦をしてみたことで、
話すのが苦手だと気が付き、

ダンスや歌唱力など、
自分の得意な所を伸ばす才能に
長けていたことだと思います。

安室ちゃんはコンサートの中の
最初から最後までの曲の順番や
舞台セット、全てのダンスの
パフォーマンスなどなど
すべてを仕切って成功させてきています。


そして、2つ目は、


とりあえず何か興味を持つと
「やる」ってこと意識して
行動を起こしてきたからだと思います。


女優やバラエティの出演もそうだし、
いつもとりあえずやってみることを
徹底してきたのです。


だから、
そういった行動精神が全て功を成し、

自分の魅力的な部分だけをしっかり出して、
MCなしでも多くのファンに愛される
「本来の姿に近い素の安室奈美恵」が生まれ
あっという間に国民的大スターへと
成長していったのだと思います。


またMCなしのライブになった話には続きがあって、

「テレビよりもコンサートの生の私を見てもらって
こんな私でよければ好きになっていただけませんか?」

という気持ちでファンと向き合っていたそうです。


これもまた安室奈美恵の独自のスタイルですが、
「自分の本当のあるべき姿の作り方(素)=
個性を最大に発揮できる方法の一つ」
でもあるんじゃないかと思いました。


そうやって、安室ちゃんは
自己プロデュース力を磨き上げ、
届けたい人にだけ自分の歌(魂)を届けて
濃いファンを作っていったのです。


彼女のこれまでの生き方を見て、

「挑戦したいことがあったらとりあえず行動」
「自分を知って苦手なものは削ぎ落としていく」

そして、いい意味で
「無理しない範囲でやる」
というスタイルが今の彼女を
作り上げていったのだと思います。


私は安室ちゃんが大事にしてきた
「やってみたいことはとりあえず、やる」
という生き方が本当に素晴らしいなと感じたし、

こうやって、
「人生を最高に楽んでいけるんだ」と、
勉強になったのです。


いつまでも自分に一生懸命な姿に
多くの人が共感し応援するファンが
増えていったのでしょう。


★----------------------------------------------★
やってみないと見えてこない世界
★---------------------------------------------★


安室ちゃんの生き方は
安室ちゃんだけではなく
当然私達にもできることです。


簡単にいうと、

・やりたいことはとりあえず、やる
・苦手なことは無理に突き詰めない

この2つを徹底すればいいのです。


私も自分の生き方を思い返した時、
とりあえず気になったことは
かたっぱしから挑戦してきたなと思いました。


「旅」はもちろん!

・フラ(フラダンス)
・手相占い
・ペン習字
・山登り
シュノーケリング
・苦手なマラソン大会などなど(笑)


数えればキリがないけど、
とりあえず興味のあることも含め
「挑戦=行動」をしてきました。


それに、以前学んだ
「キャメス」では
自分の個性を知ることができ、

もっと自分の本音や思いを大事にするように
なってきましたし、

今は「個性を知る方法」を活かして
ビジネスにつなげることもできています。


逆に、とりあえずやり続けてみて
「なんか違うな」と思ったものは
自然とやらなくなっていきます。


それはそれで一つの経験となり
また新たな自分を知ることが
できたと思えばいいと思います。


大事なのはその後、
自身の失敗した経験を次に活かす努力を
することではないでしょうか。


こうやってやってみないと
わからないことって
たくさんあると思います。


もちろん、
毎回上手くいくわけではありません。


私もたくさん失敗はしてきたし、
つらい思いもしてきました。


でも、
「やらなければ良かった」
というものはこれまでに一つもありません。


たとえ失敗しても
人生においての「失敗」は
必ず経験や知識に変わるからです。


成功する人だって、
そうやってトライアンドエラー
繰り返してきたから
夢を叶え続けていられていますしね。


ブログもそうですが
実際のところやってみないと
わからないものですよね。


挑戦を決めても自分の心の中では
「どうしよう、私なんかができるの?」
という不安な自分と、

「何のスキルもない私がブログで
夢叶えたらすごいことじゃん!」

「やってみたい!」
とワクワクする自分との戦いの中、

「とりあえずやってみるしかない」
と思って学ぶことにしたし、


当時は想像もしなかったのですが、
今はこの「集客」のスキルを活かして
「自分の力で稼いで自由な生き方を実現したい」という
以前の私と同じ思いを抱えている人たちに
その手段を提供することもできるようになりました。


コンサル生さんとのやりとりは
本当に毎日楽しいし、
彼らの頑張っている姿を見て
もっと力になりたいと思える自分もいます。


自分でいうのもアレですが、
こんな素晴らしいビジネスに出会えるなんて
私はつくづく幸せ者だなと思っています^^


こんな感じで、
とりあえず「やる」ということでしか
見えてこない世界はたっくさんあります。


手に汗を握るような勇気は必要だっただけど、
「勇気」を出して踏み出した世界の先には
言葉では言い表せないほどの
素っ晴らしい世界がちゃんと存在しています。


今回の安室ちゃんの生き方は
そんな素晴らしい世界を叶えるための方法と
まったく同じことだなと思います。


何度もいいますが、
安室ちゃんだからできた生き方ではなく
私達にも十分にできることです。


人生80年と言われている今、
時間やタイムリミットは刻一刻と
過ぎ去っていきます。


その中で自分の本心に従いシンプルなことだけど、
「やりたいことはとりあえず、やる」
という精神を大事にしている人が
より人生を豊かにしていけると思います。


行動は必要だけどその一歩先に
読者さんの全身の鳥肌がたち、
胸高鳴るほどの感動の世界は待っています。


それに意外と踏み出した先で、
「あれ?思っていたより
やってみると楽しい!!」
ってこともたっくさんあります^^


私達の進む未来には
選択肢が沢山ありますし
どれが正解とかはありません。

だけど、最後の最後には
読者さんの本能のままに
心がワクワクした方を
信じて選択していきましょう。


そうやって理想の世界を
追い続けていった方が
きっと悔いのない最高の人生が
送れるようなると思いますよ(^O^)/


それでは長くなりましたが
今日はこの辺で!


最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。


またメールしますね♪


P.S


冒頭でお話していました
おすすめしたい曲ですが、
ワンピースの主題歌だった
「fight together」です☆


ご存知ですか?


安室ちゃんが身体全身を使って
とっても楽しそうに歌を歌う姿や、

「未知な世界も恐れずに前に進もう!」
という歌詞の中に込められたメッセージから
今回のメルマガに「これはピッタリの曲だ!」
と思い読者さんにお届けすることにしました♪


コンサートで歌っているPV映像で
ライブならではの臨場感やファンの熱量も
伝わってくると思います。


ぜひぜひ、
ご覧になってみてくださいね!

https://youtu.be/9QiOCD3M2Nk


ていうか、
やっぱり可愛いしこんなスタイル抜群で
踊って歌える40代はなかなかいないですよね。


そりゃー多くの人達に愛され、
憧れられるわけですよ^^


私も身体がバリバリ動く限り、
安室ちゃんのようにこれからも
「とりあえず、やる」精神を引き継いで
人生を思いっきり楽しんでいこうと思います。


P.S.S


漫画のワンピースも大好きなのですが、
やっぱり彼らも同じ様に
夢を追い続けるために
数々のアクションを起こしてきました。

そして、
多くの試練と壁を乗り越えて
同じ夢を追う仲間に出会い
冒険を楽しんでいく過程は

安室奈美恵さんとの生き方とも
またシンクロするのではないかと思います。


そんな彼女の生き方をこうやって
いろんなシーンで置き換えて
見れるようになると
また面白いのではないかと思います^^


ではでは! 
               Kanako