これからも好きなように生きてみよう。

世界一周を終えて、何かを探し求めていた毎日。旅行ではなく、旅。この魅力にまんまとはまったわけです。

私の旅の始まりは…アジアでした!タイで受けた予防接種が要注意な件

こんにちは☆  カナコです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

志村けん加藤茶が久しぶりに共演してる!!そんなお茶の間のテレビ見ながらのブログ書き〜✨✨

 

私のなんちゃって世界一周の旅の始まりは、アジア。

タイでした!!

f:id:lovechoise888:20170316123006j:plain

 

【予防接種】【副作用】

世界一周するっていったら、まずは予防接種ですよね。

昔のブログを参考にしてもらうとわかりますが、激安っ!!

 

↓一部記載

  tsuって知ってる???|♡Happy Life♡なんちゃって世界一周

①黄熱病  痛くないよ~  1回でおわり

②日本脳炎  痛い      1回でおわり だいたい5年以上ききめあり

③狂犬病   めっちゃ痛い 次1週間後に2回目うちに来るよ

看護婦さん、優しいし、可愛いおじいちゃん先生。
地下鉄silomから徒歩5分。

 

 ほんと、日本と比べたら3分の1なので、びっくりしました〜💦

 

けど、要注意

 

副作用がやばいんです。

 

安心してください。

全員がなる訳でありませんので!

個人差があります

 

【どんな副作用?】

 お熱が出ます。

1日中、しんどいです。

歩けません。

食欲もあまりでません。

 

 

【できるだけ安静にしましょう】

予防接種を受ける時は、受ける前後は必ず休んで、移動日になんてしないようにするのが、オススメです!

 わたしは、予防接種後数時間後にだるい。重い。と身体の異変に気が付きました。

 

不安な方は、直行直帰が一番!

 

【めんどくさいの。狂犬病の注射は3回打つべし!!2回目1週間後。一ヶ月後に3回

 

殆どの予防接種が、1.2か月以内で終わるのですが、この狂犬病だけは一ヶ月後に、また受けにこないといけません。

 

しかも、だからといって、完全に狂犬病から守られたわけじゃなくて、

 

狂犬病の発症が軽くなるという、絶対にかからないとことはないと言われました。

 

個人的には、受けておいて正解でした!

タイは田舎へ行くほど、犬があっちにこっちにいました。

できるだけ、近寄らないようにしても犬がよってくることもあるし、旅人から聞いた話だと、亡くなった方もいた!という情報を得て、怖くなりましたから!

 

 

帰って待ってる人のことを考えると、受ける他考えられませんでした。

 

 

狂犬病になるとどうなる?】

 

 

狂犬病ってどんな病気?

 

 厚生労働省より↓↓

 

狂犬病は人畜共通の感染症で、犬だけでなく、狂犬病ウイルスに感染した様々な哺乳類から感染する病気です。猫、キツネ、アライグマ、スカンク、コウモリなどからの感染が感染源となります。日本国内では1957年を最後に発症は確認されていませんが、海外渡航者が現地で感染し、帰国後発症するケースがしばしばみられます

 

なんと!!

 

犬だけカラではありません!

 

 

 

【症状】

狂犬病ウイルスに感染すると、ウイルスはその傷口から神経を伝って脳に侵入し脳炎を起こします。狂犬病の感染から発症までの経過は、潜伏期、前駆期、急性神経症状期、昏睡期に分けられます。狂犬病は人畜共通の感染症ですが、経過の中で見られる症状は人を含めほぼ共通しています。

 

<潜伏期>


狂犬病は感染してから発症するまで、通常およそ1カ月~3カ月の潜伏期間があり、この期間には自覚症状はありません。潜伏期間は、咬傷(かみつかれた傷)の場所により左右される場合があり、咬傷が頭部に近い首や顔などの場合は10日前後と短く、手足など末梢神経に感染した場合には、長いものでは感染から1~2年後に発症したケースもあります。

 

<前駆期~急性神経症状期>


風邪症状、発熱などで発症し、食欲不振、咬まれた傷の痛みや知覚過敏があらわれ、やがて狂犬病ウイルスが神経を伝って脳に侵入すると、強い不安感や興奮、麻痺、痙攣などの症状があらわれます。特に嚥下や発語、呼吸に関連した脳の領域が侵されるので、水分を飲もうとすると喉の筋肉が痙攣し激しい痛みがあるため、水を恐れるようになります。冷たい風にあたることでも同様の痙攣が起こるようになり、これらは恐水症や恐風症として狂犬病特有の症状といわれています。

 

<昏睡期>


さらに進行すると麻痺や痙攣が全身におよび、意識障害不整脈、呼吸不全となり、発症からおよそ10日間で死に至ります。

 

 

と、まぁ、恐ろしい内容でした。

 

世界一周するため、命を守るため、無事に家族の元へ元気に帰るため。

 

予防接種、受けておくのが必須ですね。

 

 

勉強になります

世界一周するって、海外を旅するって、めっちゃ勉強になるんですよね。

こうやって、知識が一つずつ増えていきます。

 

そして、この知識を誰かと共有できる。

この世界にインターネットが普及した今。

自分の得た情報をブログから発信できるってすごいことですよね。

 

 

私は、これからも海外を旅して行くし、好きな時好きなことして生きたいという信念を持ち、今日も誰かの為に生きていきたい!

 

 

 

この記事を書いている人

4年前からワーホリをきっかけに、海外の魅力にどっぷりはまった私。

日本時々海外の自由なスタイルで、今もなお思考錯誤しながら興味のあることに実践中。

自分にとって貴重なひと。物。自分にとって良いと思ったものは、惜しみなく発信していきます♪

 

どうして好きなことして生きてる?

 

  1. 自分の大好きな人達が悲しんでる時、そばにいてあげたい。力になりたい!
  2. 時間に縛られず、毎日ワクワクして1日1日を楽しく過ごしたい!
  3. いつどんな病気になっても、収入に困る不安から解放されたい!
  4. 沢山の人に、自分の中の好き!に気がつき、それを求めっていってほしい!
  5. 喜んでもらえる仕事を通して、沢山の出会い、そして最高の仲間作りをしたい!

 

 

 

 

今日も何か素敵なことが起きて、希望に満ち触れた一日になっりますように…

次回に続く!!

 

大西 香奈子より