
これからも好きなように生きてみよう。

世界一周を終えて、何かを探し求めていた毎日。旅行ではなく、旅。この魅力にまんまとはまったわけです。

オーストラリアでお金を稼いで、世界一周へでかけよう!

 


f:id:lovechoise888:20170303172708j:image

 

 

私の世界一周のきっかけはこれ。

 

約2年間に渡る世界一周でお馴染み、高橋歩さんの『LOVE&FREE』


f:id:lovechoise888:20170303172608j:image

 

そのころは、地元福岡の女子短期大学を卒業前。

私は精神的に落ち着かず、いわゆる情緒不安定な毎日をおくっていました。

※もし、なんで落ち着いてないねん!と気になったかたは、現在story.jpで悶々と筆記中です。暇つぶしに読んで、同情してやってください(笑)

 

この、『LOVE&FREE』衝撃の一言が多くて多くて!

あまりにも刺激的で手に汗をかいて滑らないように必死で本を掴み読みあさってました。その時は、買えばいいのに、買うことすら忘れて、頭の中は歩さんの自由な言葉がいっぱい。

 

 

どうすごいかって??

 

旅好き、そうじゃない方も一度は読んだことがあるやもしれませんが、紹介させてください!!

 

高橋 歩さん(著書LOVE&FREEから)

プロフィール

1972年東京生まれ。自由人。

26歳で結婚式3日後、妻の世界一周へでる。北極、南極、世界数十カ国の旅を終えて、沖縄に移住。こどもも生まれて、2008年家族で世界一周の旅が始まりましたが、3.11東日本大震災のため、緊急帰国してボランティア活動開始。石巻市などを中心にプロジェクトも発足。2013年家族で世界一周を終えて、今も冒険と自由を愛し、好きなように暮らしているようです。

 

 

 

当時、私の心を掴んだ歩さんの名言。

 

『人生楽しんだやつが最強』

『放浪しちゃえば?』

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ』

 

 

どこから、そんな自由な言葉がでてくるの?

放浪しちゃっていいのかな?なんて思わせてくれた人。

 

 

正直、その時の 私は現実逃避したかっただけなのかもしれないし、ただ変化がほしかったのかもしれない。

 

でも、その本を読み始めた瞬間、心の中に赤い炎が燃え始めちゃったのです!

 10代の私には十分なくらいの圧倒感と刺激!!やばい!

 

 

何から何をどうして良いのか分からなかったけど、世界一周へ行こう。

 

てか、行かなきゃっ!て想いにいつの間にか変わってました。

 

そこでまず、やることは貯金。

 

目標は、100万くらい?

情報もないし、ネットもそんなにやってやかったし、ましてやブログなんて、なんじゃらほいっ!

 

そんなこと考えてるうちに、私の夢は一旦、忘れ去られて、毎日終われるお仕事でいっぱいでした。

ちなみに、幼稚園の先生だったのですが、。

 

気がつけば20代半ばになり、引越しのため幼稚園を退職、新たな土地に住み始めた訳ですが、そこでなんと私、英会話教室に務め始めちゃったんですね。

 

 

こども中心の英会話教室です♪

私と上司以外は、オール外人さん。

もっと海外を感じたい。

 

慣れない仕事にてんやわんやの毎日。

 

この頃、mixiが流行ったりしていて、私は色んなイベントに出かけまくりました。

 

 

その時、山のイベントだったのですが、いたんです!世界一周の夢をもつ人が!!

 

 彼から聞いた話は目からウロコ。

 

じゃーオーストラリア、で働いたら?

時給20ドルだよ〜貯まるよ〜って。。

 

 

え??時給21ドル??

日本円で2100円??

おいおい。。。日本なめてんのかい!

無知っ罪だわ。

 

 

オーストラリアで半年100万貯めれるから、その後世界一周始まるかな〜。かなちゃんはいつなのー?なんて、

軽い感じの会話。

 

 

そして、それを普通に実行する彼。

Facebookで送られてくる、見たことのない世界がいっぱい。まさに絶景、キラキラした建物、。

 

まだテレビでは、世界でイッテキューなどの海外にいくバラエティー番組なんてなかったものです。

 

私も、決めました。

ワーキングホリデー。

 

 

だって、めっちゃ楽しそうなんだもん。

 

外人さんと触れ合う中で、もっと海外の生活をしたい。英語を喋りたい。そんな思いがいっぱい。

 

 

2013年6月。

 

オーストラリアのゴールドコーストへ。

 

私はSHOさんという、格安エージェントを利用させていただきます。

 

一般の人は、30万から80万のエージェントなどを通して、オーストラリアへ渡る人も多いようです。

 

なんでかって?

初めての海外てこわいから。

不安だし、学校行きたい人はどこがいいとかわからないし、的確のアドバイスがほしいんですよ。

 

サポートしてほしい、助けて欲しい。

 

そりゃそーですわ。

私もそーやったんです。

 

沢山ネットサーフィンしてましたからね。

ただ、私の場合。メインは稼ぐ。

だったので、日本を出る前からルートを決めたかったんです。

 

もちろん不安だったから、エージェントにお願いしました。

 

ここで、偶然体験ズンバ教室の先生がワーキングホリデー経験者、SHOさんを紹介してくれました!

 

通常だと、数十万のエージェント代がかかりますが、今回私の場合は、1日のみのサポートで11000円のコースを選択。

コースは、ホントに様々でした。

 

今回お願いしました内容は、

銀行口座開設と、両替、携帯の契約。

そして、お仕事斡旋業者の場所へ直接紹介。

 こちらは、別途10万円かかりました!

 

 

なので総額おいくらになったかというと、

  • ワーホリビザ   約300ドル
  • 航空券      約3万5000円(LCCジェットスターのセール)
  • 1日サポート代  11000円
  • 斡旋業者に仕事の紹介料  11万

    合計約18万円

 

 

 

(紹介料を高く感じるか、安く感じるかは人おそれぞれだと思いますが、1時間23ドルもらえるようになる思うと、すぐ取り返せるし、安いわ!と思いました)

 

このお仕事斡旋業者とは、オーストラリアの様々なお仕事を紹介する人たちのことです。もちろん希望もある程度聞いてくれます。

 

私は手っ取り早い方法を選びましたが、普通ならオーストラリアのバッパーや安宿に行くと、ファームやジャパレスのお仕事の求人情報を見つけるのはそこまで難しくありません。

 

私の場合、稼ぐという明確な目的があり、この斡旋業者の方にお肉工場を紹介して頂きました。

 

 

時給23ドル。

しかも!日本でいう、国民の休日の日はダブルペイっといって、時給2倍です!!!

いや〜これにはビビった!笑笑

 

 

こんなことが当たり前のようにあるのが、オーストラリア。すげー。

 

 もし詳しくホームページをご覧になりたい方は、URL載せておくので見てみてください!

 

オーストラリア ワーキングホリデー 留学 はじめての方へ 00

 

 

 

決して、高いお金を払ってワーキングホリデーに行く必要はありません☆

 

ここで自分でやる必要があることは、

2つ!!

  1. オーストラリア大使館のホームページへ飛び、ビザを取得すること。
  2. 航空券を購入すること。

 

 

この2点です☆

 

 

簡単なんです。

ビザをネット上で取得する方法は、Googleさんに聞けば何でも教えてくれます。

書き方も詳しくのってるので、必ずビザとることができるばす!

 

ということで、今回は世界一周のきっかけと、オーストラリアのワーキングホリデーに安くいけちゃうシンプルにまとめたお得な情報でした!!

 

オーストラリアで貯めて、世界一周へ行く、または、その世界一周の過程の中にワーホリをする!という人は、以前に比べると、増えてきて、それが当たり前のようになってきたようですね。

 

ワーキングホリデーとは。

海外でお仕事をしてみたい。

語学を英語環境のなかてお勉強する。

海外生活をしてみたい。

 

 

そんな人たちのために作られた素晴らしい制度なんですよね。

けど、目的も多様化してきて、まさかオーストラリアで貯めるため、稼いで旅へ出るためっていうのは、なかなかの典型的ワーキングホリデーだと、私は思ってます☆

 

 

これから、誰かのためになるブログにしていきたいと思ってます。

一記事、一記事を大切に自分の思いをしっかり表現できるように、私の旅は始まってます。

 

 

この記事を書いている人

4年前からワーホリをきっかけに、海外の魅力にどっぷりはまった私。

日本時々海外の自由なスタイルで、今もなお思考錯誤しながら興味のあることに実践中。

自分にとって貴重なひと。物。自分にとって良いと思ったものは、惜しみなく発信していきます♪

以上、大西 香奈子でした。

 

どうして好きなことして生きてる?

 

  1. 自分の大好きな人達が悲しんでる時、そばにいてあげたい。力になりたい!
  2. 時間に縛られず、毎日ワクワクして1日1日を楽しく過ごしたい!
  3. いつどんな病気になっても、収入に困る不安から解放されたい!
  4. 沢山の人に、自分の中の好き!に気がつき、それを求めっていってほしい!
  5. 喜んでもらえる仕事を通して、沢山の出会い、そして最高の仲間作りをしたい!

 

次回は現在のしあわせ日常生活。

 

 

 

 

次回も、自分の体験をもとに、楽しいブログをお届けできたらと思ってます♪

 今日もなにか素敵なことが起きて、希望に満ち溢れた一日になりますように。

 

大西 香奈子